るぅラボ/RuLab 〜リハビリ専門家のひとりごとを公開〜

リハビリの専門家、理学療法士るぅのお役立ちブログ

Who is るぅ?part4【プロフィール】

こんにちは。るぅです。

 

理学療法士(以下、PT)という資格を持ち、

いつもはデイサービスというところで

高齢者のリハビリをする仕事をしています。

 

このブログは、理学療法士として

患者さん・利用者さん・入所者さん・入居者さん

と触れ合う中で、経験から学んだことや

失敗したこと、上手くいったことなどから

 

リハビリだけでなく、在宅生活に必要な知識・情報、

介護保険、福祉サービス、福祉用具介護施設の事など

リハビリや介護に関わる人に向けて役立つ情報が

発信できたらなぁと思って始めました。

 

正直、理学療法士としての向上心はあまりありませんが、

私レベルの理学療法士でも、経験の中から

きっと誰かの役に立つ事があるのだと思っています。

 

そして、どんなヤツが書いているのか、

気になる方もいる気がするので、

あっ!私は気になる方です😅

 

なので、プロフィールというか自分史的なものを

書いておこうと思います。

 

興味を持ってもらったら、嬉しいです。

 

****************

 目次

 1:おばあちゃんの生まれ変わりだ!と言われて、産まれる〜活発な幼少期

2:めちゃくちゃネガティヴだった小学校時代

3:バスケに熱中した中高生時代

7:やっと決断した!目指せ!理学療法士学生時代

8:就職したが、3ヶ月で泣く…

9:実家で半年過ごすも、どうしようもなく堕落

10:スカウトされる⁈

11:デイサービス!楽しいかも⁈

12:色んな事が体験したいの!!

 

****************

4:夢に燃えた専門学生時代(PTとの出会い)

アスレティックトレーナー(以下、AT)を目指し、

高校卒業とともに上京。

 

f:id:rusanlab:20200702222215j:plain

写真ACより:HONESHIさん

 

2年間のカリキュラムが終了し、試験を受けてAT資格を取得し、

活動をスタートするつもりだった。

 

が、とてもとても甘い世界ではない事を専門学校2年生に

進級した後知ることになる。

 

トレーナーとしての実習地は限られている。希望しても、

いけない人もいるのだ。

 

授業態度、成績、熱意、少しの運も必要だったかも知れない。

 

私は、運良く、中高とバスケをしていたからなのか、

私のキャラクターがよかったのか、バスケの実業団チームに

実習に行くことになった。短い2週間程度の実習は

あっという間に終わったが、その後も卒業まで通い

勉強させてもらえた。

 

少し妬みみたいな事を友達から言われることもあったが、

目の前のことでいっぱいで人のことまで考えてはいられなかった。

 

たった2年しかない時間をどう過ごしたのか覚えていないが、

結構真面目に勉強していたと思う。

基本的には勉強が嫌いな私が、勉強が楽しかったのだから。

特に、解剖学が好きだった。

 

人の体の構造を理解していくことが、快感とでもいう感じ

だった気がする。あと、運動学とかも好きだったなぁ。

 

 

実習の話に戻るが、

その時の「出逢い」が、ゼッタイに今につながっている!

ということが起きる。

 

今、理学療法士として働く私は、この実習で「理学療法士」を

初めて出逢った。その実習地のトレーナーは、

理学療法士柔道整復師という資格を持っていた。

 

そして、いつものように練習に行くと、

ある主力選手のリハビリをしていた。

 

私には、その手技がなんだか『魔法』のようにみえて、

雷が落ちたような衝撃を受けた。

 

なんなんだ?!理学療法士ってなんだ?!何者だ?!

 

 

あの時、私はもし資格を取ろうと思うことがあったら、

理学療法士だ。と心に決めていた思う。

 

 

専門学校卒業してからは、頭に「理学療法士」の事を考えながら

ひとまず、接骨院で働きながら、

トレーナーとしての現場としてアメフトチームで活動を

させてもらった。もちろん無償。ボランティア。

 

でも結構燃えていたので、一生懸命だったので、

給料が安くても、休みなんかなくても、なんとかなった。

 

友達と遊びたくても、彼氏と出かけたくても、

トレーナーとして何とかやっていく事が出来たら

報われる。と思っていたし。

 

※あっ、ちなみに、AT資格は取得していません。

実技は通っていましたが、筆記が…ねっ

 

少し卒業後の事も来ちゃったけど、

卒業を前に、悩んだ時期あった。

 

この世界が厳しい事もあったが、

トレーナーとしてどんな事がしていきたいのか、

迷走していたように思う。

 

だから、何年か経験を積んだら、理学療法士資格を取ろう。

そう言い聞かせて、自分としっかり向き合わなかった

のかもしれない。

 

でも、この専門学校時代がなかったら、

今に全くつながらない気がするので、

大事な体験をさせてもらって本当に感謝している。

 

 

5:遅刻の常習犯で減給を経験した東京時代

 

専門学校を卒業してからは、接骨院1年とスポーツジム1年程

それぞれ働きながら、並行してアメフトチームで2年活動した。

 

接骨院の時も、スポーツジムの時も、少し慣れて来た頃、

寝坊して遅刻が増え…何回したか覚えていないほど。

自分でも病気なのかも知れないと思うほど起きられず、

スポーツジムにいた頃、遅刻連発した時、

ボスから「今月は減給だ!」と言い渡された。

 

f:id:rusanlab:20200702222700j:plain

写真ACより:fujiwaraさん

 

結構ショックで…なぜか自分でも答えが出なかったが、

とにかく目覚ましかけまくって、出来るだけ早く寝て

対処した。

正直、マジでその時病気だったかも知れないww

 

きっと周りの人には、「今時の若い人は…」と

思われていたのではないかと思う。

いやっ!ゼッタイ思っていたし、もし私が同僚なら

バカなヤツだ!思ったであろう。

 

 

6:なんなく就職試験にパス

 

そんなどうしようもない状態ではあったが、

なんとか歯を食いしばって休日のほとんどない

社会人2年目も半年たった頃、業務で一緒になった

大先輩が、

 

「ねぇ、MCL損傷のバレーボール選手がいるんだけど、

お前だったら、どんなアスリハのメニュー立てる?」

 

 

「私なら…」っと、今のそのアスリートの状態を聞いて

確認しつつ、多分セオリーから大きく外れることのない

シンプルなメニューを答えたと記憶している。

 

 

すると、その先輩は、

 

「そっかー。参考にさせてもらうね」

 

っと、行ってしまった。

 

 

 

??私は、何んだったのか??ポカンとしてしまい、

なんとも当たり前のようなメニューを立てたから

ゲンナリしてしまったのか。とも思ったが、

何かあれば、また話が来るだろうくらいに考えた。

 

 

そして、1週間か2週間か経過したのち、

 

その先輩と顔を合わせた時、こっそりと言われた。

 

 

「恩師のクリニックで正職員で働くリハ助手探しているんだけど

 私と一緒に働かない?」

 

その時の私のリアクション…

 

「えっ∑(゚Д゚)!?」っと、真ん丸な目をして驚いたと思う。

 

そして、それを一度持ち帰って考えてっと言われ、

少しソワソワしながら、驚いたけど、内心は

「よっしゃーー!!」かなり喜びながら、

答えは持ち帰る事なく決まっていた。

 

「行く!!」

 

 

あとは、諸々の質問を先輩にして、ある程度クリアになって

一応、形だけの見学兼面接を済ませて、晴れてスポーツ整形外科の

専任トレーナーとして採用され、就職した。

 

場所は、なんと、茨城県!!

 

場所的に、車も必要になり、親に手配を頼み、家を探しに行き、

2週間くらいは東京と茨城を往復しながら、慌ただしい年度末

を過ごし、何とかその年の4月から入職となった。

 

この後、自分の甘さがどんどん飛び出してします日々を過ごす事に

なる事も知らずに、この時はまだ、期待に胸を膨らまして

ワクワクしていた。

 

✳︎

 

さぁ、かなりPTへの道に近づいてきました!!

 

でも、本当にこの茨城での経験があった事で

PTの卵、学生時代の実習がかなりスムーズに行くという

幸運を掴むことになりました。

 

本当に、無駄な経験はないですね♪

 

その後は次回へ続きます。

 

ある意味運命の瞬間が起きます!!

 

お楽しみに!