るぅラボ/RuLab 〜リハビリ専門家のひとりごとを公開〜

リハビリの専門家、理学療法士るぅのお役立ちブログ

Who is るう?part7

さぁ、理学療法士るぅの自己紹介シリーズpart 7☆

 

普段は、理学療法士という資格を持ち、

デイサービスというところで、

機能訓練指導員という仕事をしています。

 

今は、自分の祖父母と同じくらいの世代の人と

過ごす時間を楽しみながら、働いています。

 

楽しい!と思う反面、

ゼッタイにこうなりたくないなぁと

思う部分は多く、

また自分の未熟さも感じながら、

 

私が経験したことが

もしかしたら同じようなところで

悩んだりした人の役に立ったり、

大切な家族をデイサービスへ

送り出すご家族の役に立ったら

嬉しいなあぁと思って

このようなブログを始めてみました。

 

 

私は、どんな人が書いているのか

とても気になる方なので

情報として必要かは分かりませんが

るぅという人間がどんな人かを

書いておきます。

 

 

もしここまで、1から読んでくれた方がいたら、

あなたはもうお友達です😆✨

ありがとうございます♪

 

自己紹介って、こんなに長く書くか⁉️って

ほど長い。これは、自分史です‼️

 

なので、今は自分のために書いています。

 

飛ばしてくれて大丈夫です😆

 

興味を待ってくれたら、読んでやって下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いたものはこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

描き始めてから時間が経過し、少し気持ちが

はなれていましたが、戻ってきたー!

 

****************

 目次

1:おばあちゃんの生まれ変わりだ!と言われて、産まれる〜活発な幼少期

2:めちゃくちゃネガティヴだった小学校時代

3:バスケに熱中した中高生時代

4:夢に燃えた専門学生時代(PTとの出会い)

5:遅刻の常習犯で減給を経験した東京時代

6:何気なく就職試験にパス

7:やっと決断した!目指せ!理学療法士学生時代

8:就職したが、3ヶ月で泣く…

9:実家で半年過ごすも、どうしようもなく堕落

10:スカウトされる⁈

11:デイサービス!楽しいかも⁈

12:色んな事が体験したいの!!

 

****************

 

さあ、今回は

 

【9:実家で半年過ごすも、どうしようもなく堕落…】

 

私が働いて見て感じた違和感は、老健でも病院でも、

ほぼ同じでした。

 

私は、病気や怪我をした人のリハビリをすることも

嫌いではないですが、

 

「予防」したいなって感じました。

 

予防分野のことって、当時は多くなくて

自分で何かを立ち上げる方が早いかも?!

 

って思っていましたが、何をどうしたらよいのかも

分からず、蓄えもありませんでしたから、経験だと

病院への異動を受けて働いてみました。

 

私が働いた4年間は、ある意味で自分の人生の

この先のことをすごく考えた時間になったのは

確かです。

 

「どういう生き方をして生きたいのか」

 

「なんのためにそれを選ぶのか」

 

「そのままの自分でいいのか」

 

「どうなりたいのか」

 

自分でも分からない。

でも、自分にしか分からない質問をいつもいつも

考えていたような気がします。

 

 

そして、その4年間の体験・経験をあとに卒業し

一旦、少し休憩だと思い、数ヶ月だけ

実家で過ごそうと思い引っ越しました。

 

ここからが、まあ堕落した生活の始まり〜始まり〜

ということで、家事が好きではない私は

母に頼るばかりで…

 

そう!!そして、この時、

お付き合いをすることになった方がいたのですが

少し距離が離れていたので、無職中(求職中…一応)

の私の方が動きやすかったので、その方に会いに

よく出かけていました。

 

あまり蓄えもなく失業手当もそれほどなく、

交通費+αの支出だけが増え、心にも余裕なく

 

どんどん自分を責める自分がイヤになり

責められた自分はどんどん凹み

被害者意識が膨らみ

また、そんな自分を責める

 

そんな悪循環がことあるごとに現れ

辛いなあと思うことも多かった。

 

それでも、楽しい時間も同じだけあり

精神的に変になるようなことはありませんでしたが

 

少しずつ彼との価値観の違いがみえてきて

そこがズレたらムリだなっという出来事があった

ことをキッカケにお別れをしました。

 

そして、実家でもダラダラしていましたが

いい加減ヤバい!!っと思い

実家を出るための部屋探しのために

母と少し遠出をしていい感じも町を見つけたので

適当に不動産屋さんに入り、物件を見せてもらい

内見もさせてもらい、仮契約をしました。

 

ラッキーだったなあと思います!

 

たまたま入った不動産屋さんに

たまたま求職中でも借りられる部屋があって

駐車場を無料で1台分家賃込みにしてくれて

家賃も安かったし初期費用が安かったし

古かったけど中はキレイだったし

母も賛成って言ってくれてたし

 

あとで母と話した時、今一緒に暮らすのは

お前をダメにするって思ってたっと言って

出ることに賛成だったようです^^;笑

 

本当に実家にいて何もしない娘でしたので😓

 

母に感謝でございますm(__)m

もちろん父にも。

 

 

ということで、少し離れた他県に引っ越しすることが

決まりました。

 

時を同じくして、求職を“いい意味で“適当にしていた成果があり

その時は実家から面接・見学に向かいましたが

すんなりと仕事も決まり、すんなりと新しい生活がスタート

したのでしたーーーー!

 

このすんなりと理学療法士としての仕事が決まった時のことは

次回に書きたいです!

 

では、今回はこれでおわり。