るぅラボ/RuLab 〜リハビリ専門家のひとりごとを公開〜

リハビリの専門家、理学療法士るぅのお役立ちブログ

Who is るぅ?part5【プロフィール】

こんにちは。るぅです!

 

私が何者かという事を書いてきた、今回でPart5になる

自己紹介シリーズ。

というより、自分史に近い…

 

普段は、理学療法士という資格を持ち、

デイサービスというところで、

機能訓練指導員という仕事をしています。

 

今は、自分の祖父母と同じくらいの世代の人と

過ごす時間を楽しみながら、働いています。

 

楽しい!と思う反面、

ゼッタイにこうなりたくないなぁと

思う部分は多く、

また自分の未熟さも感じながら、

 

私が経験したことが

もしかしたら同じようなところで

悩んだりした人の役に立ったり、

大切な家族をデイサービスへ

送り出すご家族の役に立ったら

嬉しいなあぁと思って

このようなブログを始めてみました。

 

 

私は、どんな人が書いているのか、とても気になる方なので、

情報として必要かは分かりませんが、るぅという人間がどんな人が

興味を持ってくれた方がいたら、是非Part1から読んで

笑ってやってください😅

 

 

****************

 目次

 

1:おばあちゃんの生まれ変わりだ!と言われて、産まれる〜活発な幼少期

2:めちゃくちゃネガティヴだった小学校時代

3:バスケに熱中した中高生時代

4:夢に燃えた専門学生時代(PTとの出会い)

5:遅刻の常習犯で減給を経験した東京時代

6:何気なく就職試験にパス

8:就職したが、3ヶ月で泣く…

9:実家で半年過ごすも、どうしようもなく堕落

10:スカウトされる⁈

11:デイサービス!楽しいかも⁈

12:色んな事が体験したいの!!

 

****************

 

7:やっと決断した!目指せ!理学療法士!学生時代

 

理学療法士(以下PT)になる事を決断できた経緯や入学、その後の学生時代

まで来ましたねぇ!

 

さて、前回は、整形外科のクリニックに専属トレーナーとして勤め出した

というところでしたが…

 

まぁ、色々ありましたよ!!

 

この頃、1番経験を積んだ!!と胸を張って言えます。

 

でも、不満も多かった。

 

それが1年で積もり積もって、クリニックでの2年目。

 

私は悶々としながら、そのクリニックで働きながら夜間部のPTの専門学校に

通っていた先輩に相談しました。

 

 

今考えると、あの先輩に相談しなかったら、今私は未だに悶々としていた

かも知れない。そう思うとゾッとしますが…

 

私は、誰かに背中を押して欲しかったんだと思います。

 

 

あの時先輩に

 

「もう決めてるんじゃん!じゃあもう親に頭下げるしかないんじゃん。」

 

 

 

学校に行く為の、学費を含めたお金が一番の問題でしたからね。

 

決めていたのかも知れませんが、あと1歩の勇気がなくて、毎日のように

不平不満を言って悶々として、そんな自分がまた嫌になり…の堂々巡り。

 

 

さぁ、その先輩の言葉に背中を押された直後、実家に電話をして、

母に想いを話し、父とも相談するね〜と言う事で…

 

後日、母から電話。

「国家資格だし、取ったらいいんじゃないか。ってお父さんは言ってたよ。」

 

っと、あっさりと。

 

 

ってことで、それが梅雨時だったかな〜てっことだったから

 

受験準備、受験、合格、退職、引越し、入学、バイト探し…

 

っと、10ヶ月くらいで目まぐるしく、立場も、生活環境も、

変化し、晴れて理学療法士への道を歩き出した!

 

っと言うことです。

 

✳︎

 

そして、PT学生時代!

 

生活の流れは大まかにコレ。

 

夜学に4年間…授業は18:00から始まり、終わるのは21:30頃。

 

約1時間強、車を走らせ、自宅へ着き、23:00頃。

 

次の日は、8:00からバイト。16:00に終わり、

帰宅ラッシュの少し渋滞する時間に車で学校に向かう。

 

この様な生活を4年間です!!

 

今考えれば、結構頑張ったなぁって思いますよ!

 

 

ほとんど休みなない4年間ですからね^^;

よくやったと思います!

 

この4年の間には、

もちろん色んなことがありましたが、

4年生の1月、卒試を通過し、3月に国試。

 

私は、4年生の12月末まで、

病院に臨床実習に行っていたので、

 

そこからの2ヶ月は国試合格へ向かって必死でした!

 

でも、不思議と「落ちる気がしない」と

思ってはいましたし、周りにも言っていました。

 

そして、何と合格発表って、就職する直前に分かるんですよ😅

私の時は、3月末日だったかなぁ〜

 

もう就職先の近くに引っ越してから、

「合格」を知りました❗️

 

まぁ、それは分かっていたんですけどね😆

 

 

さぁ、晴れて国家資格「理学療法士」を取得。

 

 

無事に理学療法士としての仕事をスタートします😊

 

 

が、その3ヶ月後、泣くことになります…

 

ーーーーーーーーーーー

 

この続きは、part 8をご覧下さい(T . T) 

 

まだ、終わらない自己紹介シリーズww

 

続きます😄読んでいただけたら嬉しいですが、

自分のために書いている部分もあるこの自己紹介シリーズなので、飛ばしてもらって全然大丈夫でーす♪