るぅラボ/RuLab 〜リハビリ専門家のひとりごとを公開〜

リハビリの専門家、理学療法士るぅのお役立ちブログ

リハビリの専門家 るぅです♪

初めまして。

 

理学療法士のるぅと言います。

 

理学療法士」というのは、

 

簡単にいうと、怪我した人や病気をした人ができるだけ

元の生活に戻れるようにリハビリをする仕事をする人です。

f:id:rusanlab:20200615125308j:plain

英語で、Physical Therapist フィジカルセラピストと

いうので、PT (ピーティー)と略したりもします。

 

 

今、機能訓練指導員として、デイサービスや老人ホームで

勤務しているという現状です。

 

そんな私がブログをやりたいと思った理由は、

2つあります。

 

 

ひとつは、

何かを発信したいと漠然と過ごして来て、

どうしてイイかよくわかんないけど、とにかく書きたくて、

このブログを始めました。

 

ふたつめは、

収入源は複数持つ!という考え方は以前から持っていたけど、

何をしようかということに迷走していたが、コロナ渦のお陰で

踏ん切りがつき、その一つをブログにしようと一念発起した。

 

 

もちろん色々と大変なこともあるだろう。

挫けそうになることもあるかもしれない。

 

 

でも、とにかくやってみたかった!

 

 

どこまでやれるかなんて考えている間のなく、

スタートしたというのが実際だけど、

やっぱり自分のブログを始めたいし、

その予定なので、そうなるまでには毎日1記事かけたら

結構自信がつくなぁと考えています。

 

そして、

介護をしている人、

介護保険のことが知りたい人、

在宅介護サービス・それ以外の介護サービスの事を

分かりやすく知りたい人、

 

そんな人たちの役に立つ記事を、

自分も勉強し直しながら、

まとめていこうと思っています。

 

 

そんな事を考えながら始めたこのブログですが、

るぅとはどんなヤツなんだ?とお思いですよね?

 

って事で、

次回から、今に至った経緯や生い立ちなども含めて、

自己紹介、プロフィールを時系列的に書こうと思います。

 

****************

目次 

  1. おばあちゃんの生まれ変わりだ!と言われて、産まれる〜活発な幼少期
  2. めちゃくちゃネガティヴだった小学校時代
  3. バスケに熱中した中高生時代
  4. 夢に燃えた専門学生時代(PTとの出会い)
  5. 遅刻の常習犯で減給を経験した東京時代
  6. 何気なく就職試験にパス
  7. やっと決断した!目指せ!理学療法士学生時代
  8. 就職したが、3ヶ月で泣く…
  9. 実家で半年過ごすも、どうしようもなく堕落
  10. スカウトされる⁈
  11. デイサービス!楽しいかも⁈
  12. 色んな事が体験したいの!! 

****************

 

こんな予定で。

 

 

また、時系列的にこの私のプロフィールを書きかながら、

色んな人との出会いや言葉に巡り会いについても

エピソードなど語っていこうかなと思います。

 

【プロフィール】は、13話以上になるので、

だーーっと流して読んでくださいね〜

 

私は、ブログ記事をどんな人が書いているのか、

気になって読む方なので、自分でもしっかり

書いておきたいなぁと思っています。

 

がっつり書くので、興味を持ってくださった人は、

できれば、その後もお付き合いください♪