るぅラボ/RuLab 〜リハビリ専門家のひとりごとを公開〜

リハビリの専門家、理学療法士るぅのお役立ちブログ

Who is るぅ?part8

さあ、私、るうの自分史Part8です。

 

始めに。

 

普段は、理学療法士という資格を持ち、

デイサービスというところで、

機能訓練指導員という仕事をしています。

 

今は、自分の祖父母と同じくらいの世代の人と

過ごす時間を楽しみながら、働いています。

 

楽しい!と思う反面、

ゼッタイにこうなりたくないなぁと

思う部分は多く、

また自分の未熟さも感じながら、

 

私が経験したことが

もしかしたら同じようなところで

悩んだりした人の役に立ったり、

大切な家族をデイサービスへ

送り出すご家族の役に立ったら

嬉しいなあぁと思って

このようなブログを始めてみました。

 

 

私は、どんな人が書いているのか

とても気になる方なので

情報として必要かは分かりませんが

るぅという人間がどんな人かを

書いておきます。

 

 

もしここまで、1から読んでくれた方がいたら、

あなたは本当に神様です😆✨

 

自己紹介って、こんなに長く書くか⁉️って

ほど長い。これは、自分史です😅

 

飛ばしてくれて大丈夫です😆

 

興味を待ってくれたら、読んで欲しいです。

 

****************

 目次

1:おばあちゃんの生まれ変わりだ!と言われて、産まれる〜活発な幼少期

2:めちゃくちゃネガティヴだった小学校時代

3:バスケに熱中した中高生時代

4:夢に燃えた専門学生時代(PTとの出会い)

5:遅刻の常習犯で減給を経験した東京時代

6:何気なく就職試験にパス

7:やっと決断した!目指せ!理学療法士学生時代

8:就職したが、3ヶ月で泣く…

9:実家で半年過ごすも、どうしようもなく堕落

10:スカウトされる⁈

11:デイサービス!楽しいかも⁈

12:色んな事が体験したいの!!

 

****************

 

【10:スカウトされる⁈】

 

今回は色々勘違いのないように書きたい^^;笑

 

まず、すんなり新しい部屋が決まり

すんなりと仕事も決まりました。

 

主に私が求職活動中にしていたのは

 

① 最低限ハローワークに通うこと(失業保険がもらえませんので)

② 自宅で転職サイトの情報を見ていた

理学療法士専門の転職サイトに登録した

 

このくらいです。

 

そして、この③をしたことでお仕事が舞い込みました✨

 

(今ではなんていうサイトだったのかも覚えていない💦)

 

スカウトメール✨

というやつが届いたんですよ!!

 

少し戸惑ったんですが、担当者の方とメールのやり取りを

して、見学へ行くことにしました。

 

今少しだけ覚えているのは、その担当の方のメール対応が

良かったなあということくらいです。

まあだから見学に行くことにしたのだと思います。

 

はい!

 

そして、どんなところに見学に行ったのかというと

デイサービス

という通所介護施設です。

 

そこで、個別機能訓練を始めるので募集をかけていたそうです。

 

私が見学に伺った時には

もう1人採用されていて準備がすすめられていて

社長さんとその理学療法士さんが2人で

まあ結局は面接という感じになりました。

一応、履歴書も用意していたので…

 

実際に働く現場の見学もして…

 

デイサービスの中を見るのって初めてで

 

私が経験したデイケア老健)とは少し違い

いやっ、雰囲気がだいぶ違いました!

 

まあ施設ごとに雰囲気なんて違うと思いますが

なんかケアスタッフの方のレクが白熱していて

ただただすごいな!と。

 

ヤバいおばちゃんたちだなあと思ったことは

働き始めてから同僚になった方に共有済みです🤣

 

 

っということで、私は人生初の“スカウト“をされて

仕事に就きました♪

 

今回はこれでおわり。

 

それでは、次回は働き出してからのことについて。